ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
mikinaga
2012年夏からキャンプを始めた超初心者です。
小学校4年生、2年生、年中の3人坊主と一緒に楽しんでいます。
お気に入り(更新順)
 
                     
                     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年10月29日

豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その3

10月に入り、まだどこにも出かけていない我が家。

こんなに気候が良いのに・・ガーン

愚痴っても始まらないので・・・。

では 『豊里ゆかりの森 その3』 です。




JAXA施設をお昼頃に後にし、キャンプ場近くのイーアスつくばへ昼食&食料品の買い出しへ。

子供たちのリクエストは柿山田に引き続き『焼きはまぐり』です。

よほど気に行ってしまったのでしょうね(^^ゞ



サイトに戻ってみると、ソロキャンプをされていた方はお帰りになり・・・。

新たにファミリーの方が1組、設営されていました。

家から持参してきたサツマイモをアルミホイルで巻いて、焼き芋の開始です。

遠い昔、落ち葉焚きで焼き芋を作ったことを思い出しながら・・・。

長男に

『灰の中に芋を入れて、あまり火を強くしないようにびっくり

と教えておいたのですが・・・。
豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その3
薪をくべるのが楽しいらしく、どんどん火を強くしてしまいます汗

ちょっと早めに取り出してみると、けっこう上手にできていました。

豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その3

焼き芋大好きな次男。

豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その3

三男も気に入ったみたいです。

朝から歩き回り・・・。

おなかがいっぱいになると、眠くなるのは自然なこと。






豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その3

すっかり熟睡です。

気持ちよさそう・・・。








豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その3

森の中を贅沢に使わせてもらいました。

ゆっくりと流れる森の時間とこの空間が最高です。








ブログタイトル 『いつかまたここで』のここはここです(笑)

まぁ、僕がB’z好きというのもあるのですが・・・。

ブログを書くきっかけになったのも、この森のおかげですね。




夕方から夜にかけて、徐々に雲行きが怪しくなってきたので

簡単なBBQ&キャンプ場内のシャワーを浴びて早めの就寝。






翌日。

雷雷雷

ものすごい雷雨で初の雨撤収。

持参していたポリ袋にはコクーンは収まりませんでしたガーン

びしょびしょになりながらなんとか撤収を終え、冷えた体を温めるためラーメンを食べて家に帰りました。



最後雨に降られたけど、これも良い経験。

今までで一番ゆったり、のんびりできたキャンプでした。

次はどこに行こうかなぁ?


同じカテゴリー(08.31-09.02 豊里ゆかりの森)の記事画像
豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2
豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目
同じカテゴリー(08.31-09.02 豊里ゆかりの森)の記事
 豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2 (2012-10-23 23:24)
 豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 (2012-10-18 22:56)

この記事へのコメント
へ~なるほど~そういう意味だったんですねタイトルは


皆さんいろいろ考えていますね^^


いいタイトルですよね~何だかカッコいい^^;我が家ももうちょっとカッコいいのに変えましょうかね・・・(゜-゜)


雨ビニール袋は巨大なのを一つ買っておくといいですよ~強いのを

10回ぐらいは使えます^^多分

そんなに雨撤収したくないですけどね・・・
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月30日 14:47
こんばんは~

森の写真を見ていたら、またこの森に行きたくなっちゃいました。
なぜかこの森好きなんですよね~

これからは焚き火に焼き芋、いやな虫は少ないし設営撤収に汗もかかない。
キャンプとしてはベストシーズンですね。

わが家も次はどこにしようかな?
Posted by そーしん at 2012年10月30日 19:12
みーパパさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。


はい。
さっそく巨大ビニール袋を購入しました。
しかも、次のキャンプで『ゆかりの森』を上回る雨に降られまして・・・。
さっそく使う羽目になってしまいました(T_T)
雨撤収多すぎです(笑)

だんだん涼しくなってきたし・・・。
そろそろ雨撤収は卒業したいです(^^ゞ
Posted by mikinagamikinaga at 2012年10月31日 20:35
そーしんさま、こんばんは。
コメントありがとうございます^^

本当に良い森ですよね。
でも11月いっぱいでキャンプサイトは冬季休業でしたっけ?
今年はもう行けないかなぁ~。

当ブログは過去のキャンプを思い出しながら書いているのですが・・・。
あと1回でやっと現在に追いつきます。
次の記事は『城里ふれあいの里』編です♪
Posted by mikinagamikinaga at 2012年10月31日 20:39
すごく居心地が良さそうなキャンプ場ですね。
さっそく調べちゃいましたよ~
鎌倉からはちょっと遠いですね・・・残念・・・

焼き芋上手に焼けてますね!!!
うちは黒焦げ。。。中身は美味しかったですけどね(^_^;)
焼き芋の作り方教えてください~
Posted by いくちー♪いくちー♪ at 2012年10月31日 23:54
いくちー♪さま、こんばんは。
コメントありがとうございます^^
レスおそくなっちゃってごめんなさい。

ゆかりの森は鎌倉からだとちょっと遠いですかね。
本当に何もない森なのですが、
我が家のツボにはまってしまった感じです(^^ゞ

焼き芋の作り方・・・。
芋をあらかじめ水で濡らしておくとか、
水で濡らした新聞紙で芋をまいてその上からアルミホイルをまくかんじ。
多少水分があったほうがおいしいみたいです。
ごく普通の焼き方で参考にならないですね(笑)
Posted by mikinagamikinaga at 2012年11月05日 21:17
お子さん達の贅沢すぎる
焚火の風景がいいですね~

コクーンの雨撤収ですが、
コールマンのアウトレットに980円くらいで売ってる
透明の濡れ物を入れるビニール(ビニールといってもしっかりした生地です)
だとコクーンがバッチリ収納できますよ~!
Posted by cocomax at 2012年11月07日 08:05
cocomaxさま、こんばんは。
コメントありがとうございます!

すごく贅沢ですよね(笑)
我が家はすっかりこの森の虜になってしまいました。

コールマンのアウトレットにそんなスグレモノがあるのですね。
今度、探してみることにします♪
千葉にもコールマンのアウトレットがあったと思うので・・・。
Posted by mikinagamikinaga at 2012年11月08日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その3
    コメント(8)