ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
mikinaga
2012年夏からキャンプを始めた超初心者です。
小学校4年生、2年生、年中の3人坊主と一緒に楽しんでいます。
お気に入り(更新順)
 
                     
                     
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年10月23日

豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2



9月1日 (2日目)

6時起床

林間サイトだからなのか?涼しくて気持ちの良い朝です。

いつもはゆっくり起きる子供たちも、僕と同じ時間に起きてきました。



朝食は調達済みなので、長男のリクエストで朝からまったりとたき火です。


豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2


長男によると『炎を見ていると癒されるびっくり』だそうです。






森の木々の間からたき火の煙に朝日が当たり、幻想的だったので写真を撮ってみたのですが・・


豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2



いまいちでしたね(^^ゞ






さくっと朝食を食べ終え、子供たちはすぐに遊びに行ってしまいました。


夫婦で『子供たちも大きくなって楽になったね』などと話しながら親はゆっくりコーヒータイム。

今までのキャンプの中で一番ゆっくりとくつろげました。

こういうまったりした時間が良いですね

クセになりそうです(笑)




子供たちの遊んでいる方に行ってみると・・・。

まだ8時前なので、遊んでいる子は誰もいなくて貸切状態です。


豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2





豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2








遊び疲れたらハンモックで一休み。

豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2


柿山田にも持って行ったのですが、張るのにちょうどよい気がなかったので断念しました。

ゆかりの森は適度な間隔で木があるのでどこでもはれそうな感じです。

1000円以下で買ったハンモックでしたが、子供たちには十分楽しめたようです。(家内も?)

楽しい時間を過ごした後は・・。




ここ。

豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2







どこでしょう??











どーーん。

豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2





日曜日の朝に放送している『宇宙兄弟』に家族そろってはまっているので、

ゆかりの森から車で30分くらいのJAXAにやってきました。



僕が小学校低学年の頃。

宇宙とかロケットの本が大好きな子供でした。

夏休みに東京の船の科学館(だったと思う)で宇宙博に連れて行ってもらい、

実物のロケットを目の当たりにして、とても感動したのを覚えています。

どうしてもうちの子供たちにも見せてあげたかったんです。



事前予約をしていたので、簡単な見学コースに参加させていただきました。

H2ロケットやスペースシャトルの打ち上げ音を体験。

なかなかの迫力びっくり

末っ子(3歳)もちょっとビビッていましたが、大丈夫でした。



豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2

続いて展示室。

日本が開発した人工衛星やISSの実験棟などが展示してあります。

やはり係員の方に解説していただくのは良いですね。

子供たちも飽きずに真剣に話を聞いていました。

見学コースは無料なので機会があったらぜひ!!

豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2


今回のキャンプのお題は『途中でおでかけ』

2泊3日の2日目にどこかに出かけてみたかったのです。

でも子供たちには『薪ひろい&焚火キャンプ』と言われちゃいました汗

その3に続きます




同じカテゴリー(08.31-09.02 豊里ゆかりの森)の記事画像
豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その3
豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目
同じカテゴリー(08.31-09.02 豊里ゆかりの森)の記事
 豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その3 (2012-10-29 22:23)
 豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 (2012-10-18 22:56)

この記事へのコメント
こんばんわ~。

「火を見ていると癒される!」なんて・・・将来有望じゃないですか!

うちなんてファイアグリルに残っている炭火で火遊びですよ(泣


これからは焚火にお世話になる季節ですからいいですね~。
Posted by り〜ん♪ at 2012年10月23日 23:51
凄い!

宇宙を体験できるこんな場所があったのですね。
2泊3日のキャンプにいくと
こういう場所に出かけられるのでいいですよね。
Posted by あーどべっぐあーどべっぐ at 2012年10月24日 02:21
こんばんは~

つくばは奥が深いんですよね~
子供が楽しめる研究施設がてんこ盛りです。

息子さん焚き火好きですか。
ゆかりは薪になる枝がたくさん落ちているのもいいですよね。
小さな折り畳みノコギリを持っていくと、薪集めに便利ですよ。
Posted by そーしん at 2012年10月24日 18:41
すごいキャンプ場ですね~いろいろ遊べて楽しいかも^^宇宙服着てみたい(笑)

焚き火しながら~いい季節になってきましたよ~ワクワクします^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年10月25日 09:32
JAXAいいですね~!
楽しそう!!

焚き火に癒されるだなんて、お子さんわかってらっしゃる~♪
私といいお友達になれそうです(笑)

その3も楽しみにしてます~
Posted by いくちー♪いくちー♪ at 2012年10月26日 15:55
り~ん♪さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

わが家もファイアグリルに残っている熾火に枯葉や小枝を入れて炎を起こしていますよ。
長男は『熾火はさみしいから、炎を見ているほうが良い』と言っていました。

今時期の焚火は気持ちよさそうですよね。
わが家も早く出撃したいです!
・・でも仕事が(T_T)
Posted by mikinagamikinaga at 2012年10月26日 22:53
あーどべっぐさま、こんばんは。
コメントありがとうございます^^

宇宙体験良かったですよ♪
キャンプ場も公営、JAXAも公営。
薪もサイト内で拾ってくるのでタダ。
お財布にも優しいキャンプでした(笑)
Posted by mikinagamikinaga at 2012年10月26日 22:57
そーしんさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

子供たちに枝の折り方を教えたら、熱中してやっていました。
僕が子供のころには枝を折って焚火などは当たり前の事でしたが、
今の子にはきっと新鮮なのですね。

VICTORINOXのノコギリが付いたセット。
ポイントがあったのでさっそく買ってしまいました(^^ゞ
Posted by mikinagamikinaga at 2012年10月26日 23:05
みーパパさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

宇宙服ぜひ着てみてください!
子供たちが並んで待っているので、
大人が並ぶのは結構勇気が要りますよ(笑)

焚火良いですよね。
早く出撃したいなぁ~!
Posted by mikinagamikinaga at 2012年10月26日 23:08
いくちー♪さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ぜひうちの長男と友達になってください!
朝、昼、晩とず~っと焚火につきあわされますよ(^^ゞ
あまり明るいと肝心の炎が見えないと思うんですけどね。
Posted by mikinagamikinaga at 2012年10月26日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊里ゆかりの森 ファミキャン2回目 その2
    コメント(10)